« 今日の・・・FLVからWAVを得る | トップページ | 今日の・・・USBメモリのアイコン変更 »

今日の・・・似非着うたの作り方

WAVファイルからAUの似非着うたを作ろう。
今更だけどね。

1.WAVを用意する。
ま、色々な方法でどうぞ。
私の場合、デジカメの動画機能を使って撮影した動画から音声を抽出。
デジカメの出力形式はAVIなので、AVI2WAVを使う。

2.使いたい部分を切り出し。
WAVが短ければ問題ないが、長い場合は必要な部分を切り出す。
使うのはSoundEngine Free
切り出すと言うより、不要な部分をそぎ落としていくイメージ。

3.音量を調節する。
音が小さい場合などは上記のSoundEngine Freeのノーマライズという機能を使って音量を調節する。

4.WAVをMMFに変換する。
WAVをAU携帯のサウンドファイルであるMMF形式に変換する。
使うツールはフリーウェアならばmmf converterII、シェアウェアならばwav2mld
質の良い似非着うたを作りたいならやはりwav2mldがお薦め。
ちなみにmmf converterIIはSscMA3というツールが必要で、wav2mldにはWSC-MA2-SMAFというツールが必要。
いずれもそれぞれのHPからリンクが貼ってある。

これで、好きなあの子のあの声で着信とかが実現できちゃうわけだ。

|

« 今日の・・・FLVからWAVを得る | トップページ | 今日の・・・USBメモリのアイコン変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/43368738

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の・・・似非着うたの作り方:

« 今日の・・・FLVからWAVを得る | トップページ | 今日の・・・USBメモリのアイコン変更 »