« 今日の・・・愚痴 | トップページ | 今日の・・・がっかり »

IMPRO JAM Vol.3

img002
今日はIMPRO JAM Vol.3というお芝居を観に行きました。
主催は以前なりあがり2005で紹介したインプロモーティブです。
ククルカン「グリニッジ」開店花火「やりみぞ荘」に続き、マイミクさんの出演するお芝居も3本目になりました。
お芝居といっても台本のあるお芝居ではなく、インプロという台本なしで即興で作り上げていくお芝居です。
巴姫の誕生日パーティーやなりあがり2005でチョッとはインプロ体験はしていたものの、本格的なインプロは初めて。
始まる前からわくわくでたまりませんでした。
会場に入ってまずやることは「タイトルカード」の記入でした。
「タイトルカード」には趣味・好きな言葉・物語のタイトル・好きな台詞という4つのお題があり、お客さんがそれぞれ好きなことを書きます。
この「タイトルカード」は演者が芝居の中でランダムにチョイスして芝居の中に取り込んでいきます。
単に即興で何かをするというだけでも楽しいのに「タイトルカード」というスパイスが入って更に楽しさが増すってコトです。
さて、お芝居が始まると出てきたのは6人の見習いサンタ。
これから本物のサンタになる為の試験(ゲーム)を行うというのです。
と、ココまで書いて思ったのですが、このまま行くと書き終わるのに一日かかってしまいそう。
と言うことで、見習いサンタたちは様々なインプロのゲームで試験に挑んでいきました。
どれも楽しいゲームばかりで笑いっぱなしでした。
続いて始まったのがロングフォームという長い即興劇。
こちらは宝石店に飾られた大富豪の所有する宝石「タイガーアイ」をめぐるドタバタ劇って感じ。
即興とは思えないほど話が上手く繋がって、最後は友情物語になりました。
台本のある芝居と違ってたどたどしさがあるものの、即興とわかって観ているからそれも楽しく感じられました。
今回は相方とワルガキと3人で行きましたが、ワルガキにはチョッと難しかったかな。
ワルガキの感想は「同じ人ばっかりだった」だってw
今度は相方と二人で行こうかな。

|

« 今日の・・・愚痴 | トップページ | 今日の・・・がっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/7804721

この記事へのトラックバック一覧です: IMPRO JAM Vol.3:

« 今日の・・・愚痴 | トップページ | 今日の・・・がっかり »