« 選択肢 | トップページ | 今日の・・・南向き »

今日の・・・鳩模様

いつものように巣を盗撮(笑)してみると・・・
PA0_0041
ん?鳩が3羽いる。
鳩は一度に2個ずつ卵を産んで育てるから、1羽は親鳩か。
でも、いつもなら餌を取りに行っている時間だし、人がこんな近くに来れば逃げ出すはず。
(写真は巣になっているエアコンの室外機の裏に手を突っ込んで撮ってます)
まさか!
そう思って鳩達を長い棒で脅かしてみるが、親鳩と思われる1羽だけは頑として動かない。
棒を使って無理やりどかして見ると・・・
PA0_0042
やっぱり!!!
まだ2羽の子鳩達が巣立ってないってのにモウ次の卵を温めていました。
勿論、即回収。
卵の大きさはピンポン玉より少し小さいくらい。
写真では、比較の為に転がっていた豆まきの豆と並べてみました(笑)

子鳩はまだちゃんとは飛べないらしく、ベランダの手すりの上を行ったり来たり。
そうしている間に、逃げ出した親鳩が戻ってきました。
PA0_0045
並んでいるところを見ると、やっぱり子鳩の方が小さくて痩せています。

とりあえず、巣は子鳩の為に残しておく事にして、早速巣立ち後の対策用にプランターなどを買い込んできました。

|

« 選択肢 | トップページ | 今日の・・・南向き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/4457558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の・・・鳩模様:

« 選択肢 | トップページ | 今日の・・・南向き »