« 今日の・・・巨大化? | トップページ | 今日の・・・青空 »

今日の・・・メトロセクシャル?

さっきフジテレビの番組で取り上げていたメトロセクシャル
メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、洗練された生活を送る男性、ゲイじゃないのがポイントだそうだ。
引用: メトロセクシャルな人

番組で紹介されていた男性は医療機器メーカーの営業マン。
会社では無造作ヘアにノーネクタイ、ワイシャツのボタンは3つくらい開けた姿で仕事をしている。
上司は「会社にいるべき姿ではない。」と言いつつ「お客様の持つ価値観も変わってきているようなので…」と黙認と思える発言。
キーワードとして出てくるのは「仕事が出来れば身なりは自由」という言葉。
さて、当のメトロセクシャルな彼は営業で客先を訪れる際には必ずネクタイをすると言う。
で、お客様の声はというと「いつも寝起きなのかと思ってた(笑)」
結局、彼は客先では自分のスタイルを曲げている。
そして、上司が考えている「客の価値観の変化」は起こっていない。
最後の締めとしてキャスターはこう言った。
「このメトロセクシャル、20代の若者にはとても支持されているんですが、30代以上になるとぐんと支持率が下がるんです」
この番組でただ単に「『メトロセクシャル』という新しいキーワードがあるよ」という事しか伝わってこない。
そんなもんを”特集”する意味無いんじゃないの?
どうせ特集するのであれば、どういう業種・職種では受け入れられているのか、何故若者の間で支持されているのかという突っ込んだ内容が欲しかった。

「仕事が出来れば身なりは自由」なんて技術畑では昔から常識だよ。
私はその裏にある「仕事も出来ないのに身なりなんかに構ってるな」という事が大事だと思うけどね。

|

« 今日の・・・巨大化? | トップページ | 今日の・・・青空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/4428400

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の・・・メトロセクシャル?:

« 今日の・・・巨大化? | トップページ | 今日の・・・青空 »