« 今日の・・・ご挨拶 | トップページ | 今日の・・・ミテクレ »

今日の・・・掲示板カキコの為のHTML覚書♪

はい。
タイトル通り、掲示板カキコ(書き込み)で使うHTMLタグについてのお話し。
最近の掲示板はHTMLタグで悪さをされる事を嫌って、タグ禁止にしてる事も多いですが、FONTタグくらいなら使えるところもありますね。
HTMLタグってなに?って人は検索して勉強して頂いて、バリバリのタグ使いなんだけど、覚えるのが面倒なんだよねぇって人(つまり私)の為に、覚書を用意しました。
タグ自体の細かい内容なんかは詳しい説明を探してもらって、ココでは特に掲示板カキコで重宝する色と記号についての一覧とタグの練習場だけを提供します。

カラーチャート
FONTタグのcolorオプションなどで指定する16進数またはカラー名の一覧です。
この一覧にあるのはWebセーフカラーではありませんのでご注意ください。
ちなみに、Webサイト構築時に役立ちそうな素敵なサイトがあったので、紹介しておきます。

シンボル文字
♥などの装飾用の記号を表示したり、太文字は<B>こう書く</B>のようなタグの書き方を説明する時に使う16進数または文字名の一覧です。
多少、機種依存があるらしいですが、FONTタグのfaceオプションを使うよりは正しい姿であるとされています。

タグ練習場
タグを使ってカキコしたいけど、ちゃんと書けているか不安な時にはタグ練習場を使って確認します。

いずれもベースはパペ板&パペチャです。
私がパペ板&パペチャでタグを使う時の為に作ったページですから当然ですが。
せっかく作ったページもパペ板&パペチャが無くなってしまってからは活躍の場がなくなりましたね。

|

« 今日の・・・ご挨拶 | トップページ | 今日の・・・ミテクレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/2464964

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の・・・掲示板カキコの為のHTML覚書♪:

« 今日の・・・ご挨拶 | トップページ | 今日の・・・ミテクレ »