« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

第205回 ラ・ママ新人コント大会

2004/06/25(金)
渋谷La.mama

<一本ネタ1>
三拍子:漫才&コント「銀行強盗」
超新塾:Rock 'N' Rollコント「俺がピッチャー」
田上よしえ:コント「体育教師」
火災報知器:コント「ギャルギャルキティ」
ユリオカ超特Q:「ここだけの話」
ホリ:ものまね「若手芸人など」

<コーラスライン>
(○合格 ×失格)
ミサイル(○8):ショートコント
原田16才(○1):コント「転校生」
エルシャラカーニ(○7):漫才「歌詞の勘違い」
オンザライス(○2):コント「6歳の誕生日」
くつ下一足ニ足(○1):漫才「夏と言えば」
こんらんチョップ(○):コント「おみくじ」
レム色(×):回文フリップネタ
クールポコ(○1):ヒップホップ漫才

<一本ネタ2>
バカリズム:コント「3年B組」
スピードワゴン:漫才&コント「娘さんをください」

---
MC:坂道コロンブス
コーラスラインアシスタント:坪井志津香(元ノーボトム!)
前説:末高斗夢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花組

002

花組さんは、最も注目している若手お笑い芸人さんです。
以前はみやちゃんとたあちゃんでしたが、たあちゃんが寿引退されて現在はみやちゃんとひとみちゃんです。
私のお気に入り芸人さんとしては珍しく正統派漫才コンビです(笑)
先日(2004.06.14)、TEPCOひかり荘というネット配信の生放送にゲスト参加されたのですが、改めてその実力を確信しました。
お笑いタレントとしての素質もすごい持っていますが、個人的にはお笑い芸人として舞台に立ちつづけて欲しいと思っております。
写真は2004.06.18のインターネットTV「毎度っ!おさわがせします」の後に撮らせて頂きました。
詳しくは↓コチラをご覧下さい。

  • 公式サイト
  • ファンサイト(管理人:こばやっち)

    残念ながら花組は2005年2月28日を以って解散致しました。
    みやちゃん、ひとみちゃん、たぁちゃん、ありがとう★

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・車内放送

    車掌:足が挟まってますよ~。大丈夫ですか~。


    いや、大丈夫じゃないと思います。

    ※実話です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・ペアルック♪

    この前、レザーのバングルを衝動買いした。
    2本。
    自分用に茶色、相方用に白、デザインは一緒。
    チラ見せペアルックな感じです。

    基本的に私はペアルックが大好きらしい。
    色違いで同じデザインのバッグも持ってる。
    男女兼用のシャツとかだと、サイズ違いで微妙にデザインの違うものが何着もある。
    完全なペアルックもある。同じデザインのアロハ&ムームー。
    ペアルックは私の一番の愛情表現かもしれない。
    一緒だって事が私の中でものすごく重要だったりする。
    でも、街でペアルックのカップルを見ると、キモ!って思ってしまうのは何故でしょう?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・コデチ

    今日はついにコデチさんのハコライブに行ってきました。
    企画ライブっぽい感じだったので、総勢8組、5時間の長丁場でした。
    先週の東京笑い者カーニバルがあったお陰で長丁場には慣れてましたがケムリが辛かった(×_×;)

    さて、ハコと路上でスゴく違うなって思ったのは足(←え?)。
    天窓の床がフローリングだからというのもありますが、コデチが足で刻むリズムがそのまま伝わってくるんですわ。
    全身で『コデチ』を感じた気がしました。
    勿論、環境の違いもありましたが、一番印象的だったのは足!

    会場はお小遣いライブでおなじみ(笑)の四谷天窓。
    bay-fm 路上魂 & 四谷天窓 presents
    『Acoustic-Evolution vol.27』
    というライブでした。
    開演前に行って、コデチさんに「早いなぁ」って言われちゃいました。
    いつも行くお笑いライブの感覚で言えば開場時間過ぎてるのは「遅すぎ」なんだけどね(笑)
    コデチさんの歌はいつも心にビシビシくるわけですが、そんな中で相方と二人して泣いてしまった歌がありました。
    「ジャングルジムの天辺」という歌で、そのあまりのストレートさに泣きました。
    子を持つ親として、片親で育った子として私も相方も色々な想いがこみ上げてきたようです。
    コデチさん本人が声を詰まらせてしまう程の歌です。
    この歌の歌詞は「渋谷シェルター(BaJoka著 エイジア出版)」に掲載されていますので、是非買って読んで頂きたいです。

    003

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トートバッグ大作戦

    001
    サンクスで見つけちゃいました。
    うしは無かったけれど、Toppo3個買えばもらえるって事で、何の躊躇もせずにゲットです。
    6月あたまに発見しましたが、私の行く店には今もまだ残っていました。
    ちなみに大きさは↓コレくらい。
    002
    はいそこ、比較対照がおかしいとか言わない!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 笑いの神様2 大地の刻

    過去レポ発掘ラストは「笑いの神様2」です。
    レポは無いのですが、私の初生パペ記念と言うことで載せておきます。
    +---
    2002/06/22(土)
    池袋・サンシャイン劇場

    <出演者>
    あばれヌンチャク
    アメデオ
    イヌがニャーと泣いた日
    EHHヨ(エッヘ)
    演劇弁当猫ニャー
    ゴキブリコンビナート
    鉄拳
    超新塾
    パペットマペット
    山一二三
    レッドキング。
    ロリータ男爵

    <MC>
    サンプラザ中野
    IKKAN

    この時は相方が都合が悪く会社の同僚と見に行きました。
    二階席のかなり遠い場所だったので、パペマペは殆どスクリーンで見てました。
    イヌがニャーと泣いた日やレッドキング。との出逢いもこの日でしたね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ コメプッシュ!

    過去レポです。
    これが私の初レポです。
    公式のBBSに書いたモノなのでかなり丁寧な言葉遣いです(^^;)
    +---
    2002/08/10(土)
    目黒区民センターホール

    <出演者>
    パペットマペット、アルファルファ、イヌがニャーと泣いた日、江戸むらさき、
    Over Drive、360゜モンキーズ、鉄拳、ハレルヤ、Bコース、ブレイク大臣、ルート33

    「コメプッシュ!」に行ってきました。
    会場の目黒区民センターホール、初めて行く人には「不安」を募らせるような距離感でした(笑)
    今日のパペマペのネタですが、やはりつかみは仙台でのイベントの話でした。
    ウ○トラマンショーの流れに不満タラタラでした(笑)。
    ショートコントは次の通りです。
    ☆ブーメラン ☆子供電話相談室 ☆幽体離脱 ☆達人
    ☆スカートめくり ☆ジャンプ ☆防弾チョッキ ☆灯台元暗し
    ☆歌 ☆バーベキュー
    あと、幽体離脱の後くらい(←曖昧)にショートコントではなく普通に”身だしなみ整えて”ました。

    それから、ゲームコーナーにも参加されました。
    芸人さん達がグループになってお題に沿った即興のドラマ(?)を行って、事前に決められたキーワードが沢山出てきたチームが勝ちというゲームでしたが、パペマペは最初の方にチョコっとしゃべって、後はだまってした(残念)。
    即興ドラマというより、みんなが思いついた事を言っていくって感じだったので、パペマペはうまく会話に入っていけなかったみたいに見えました。

    前回(笑いの神様2)はかなり遠かったのでうしくんもカエルくんも殆どスクリーンに映し出された映像で確認していたのですが、今日はF列でも思いのほか近くて、生ではっきりと『ぴょいん』が確認できたのが嬉しかったです。
    でも、カメラを持っていくの忘れてしまって、ちょっと残念。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ warai杯(24時間テレビ)

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/08/10(土)
    東京・銀座日産本社ギャラリー

    私が見れたのは、予選8組(14:15ごろ~)
    時間の都合上、私が見たのは↑コレのみです。
    うしくんとカエルくんの黄色いTシャツ姿、可愛かったですよ!
    ネタの前に「素顔」の話題があって、やるせなすの中村さんに「"素顔は秘密"なのか、"いない"のかちゃんと決めてくれ」というような事を言われてました(爆)。
    つかみは当然、パーソナリティの「えなりかずき」ネタでした。
    ショートコントは、
    ☆懺悔室 ☆中継 ☆弱肉強食 ☆雷?・・・
    ホトンド覚えてないです、スミマセン (;^_^A
    今日は、相方とワルガキを強制連行し3人で前の方に座って楽しく見させて頂きました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 雑音フェティッシュVOL5

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/08/25(日)
    渋谷 ZA HALL

    <出演者>
    パペットマペット、げんしじん、ずん、寒空はだか、カンニング、
    さくらんぼブービー、星野卓也、チャップメン、機械犬(メカドッグ)、
    ブラックパイナーSOS、快児、ぴんぽんず

    「雑音フェティッシュ VOL5」に行ってきました。
    今日のパペマペのネタですが、そうとうウケが良いのか、あるいは、そうとう気にしているのか、つかみは仙台でのイベントの話でした。
    B○Eのニュースとかあったので、出てくるかと期待したのですがチョッと残念でした。
    ショートコントは次の通りです。

    ☆うしパンマン ☆ブーメラン ☆子供電話相談室 ☆幽体離脱
    ☆スカートめくり ☆達人 ☆ジャンプ ☆バーベキュー
    ☆防弾チョッキ ☆電光石火 ☆歌

    個人的には、どれも生で見た事のあるネタだったのでワクワク感は無かったのですが、何度見ても面白いってのもパペマペの魅力と言えますね。

    最前列に大きなカエルさんが2匹いて、オープニングトークからMCのげんしじんさんに注目されていました。
    エンディングトークでは、その大きなカエルさんを見て本物のカエルくんが( ゜◆ ゜)んなクチ開けて反応してたり、うしくんが「トイザラスで買ったんですよね」とサラッと言っていたのもナカナカ面白かったです。

    げんしじんさんが、「今日のうし、いつもと違うじゃない?」とおっしゃって、「”違ううし”なんて居ない!!!」ってマジぎれ気味のうしくんには大爆笑でした。
    (何と言ったか定かではないですが、こんな感じのヤリトリでした)
    いわゆる若手ではない方々も沢山出演されていて、かなりコアなライブでした。
    周りは静まりかえっているのに、私と相方と数名だけが大爆笑なんてパターンが何度もあって、なんとも言えない空気がありました。

    余談ですが、帰りの電車に、雑音に出演されていた「ぴんぽんず」の川本さんが乗ってました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ ららぽーと爆笑ライブ

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/09/28(土)
    ららぽーと

    <1回目>
    ☆トーク(子供人気話の後、顔芸) ☆オゴリ
    ☆ジェットコースター ☆落ち葉 ☆手裏剣 ☆お風呂 ☆弱肉強食
    ☆伝書ウシ ☆スカイダイビング ☆トーク(主ににっこぷん話)
    ☆懺悔室 ☆アレルギー ☆料理 ☆乗馬クラブ ☆逮捕
    ☆ビックリ箱 ☆就職 ☆中継 ☆左ストレート ☆声変わり
    ☆だ~れだ? ☆CM
    <2回目>
    ★トーク(替え歌・うし君トトロ) ★取調べ ★ハンター
    ★大食い ★特技 ★弁慶 ★コレクション ★釣り ★ストーカー
    ★部屋探し ★遠足 ★トーク(名前を変える・顔芸・えなりかずき)
    ★うしパンマン ★子供電話相談室 ★幽体離脱 ★身だしなみ
    ★達人 ★灯台下暗し ★防弾チョッキ ★電光石火 ★中途半端 ★歌

    今日のメインイベントは生パペというよりも生パペラー(笑)
    公式BBSに参加しているかなりのパペラーの皆様がおいでになるという事で、るち家総出で出動しました(笑)


    ※レポ書いていなかったので、ネタについては公式BBSに蛇いちご様が書かれたレポを
     コピらせていただきました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ コメプッシュ!

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/09/29(日)
    目黒区民センターホール

    <出演者>
    パペットマペット、カンカラ、劇団ひとり、ザブングル、
    スピードワゴン、田上よしえ、チャイルドマシーン、ノンストップバス、
    ブラザース、星野卓也、レッドキング。

    コメプッシュ!に行ってきました。
    今日は昼間用事があって開演に間に合わなかったので焦りまくりましたが、ちゃんとパペマペが見れて良かったです。

    まず、星卓さんのネタをうけ、チラッとジャスコ話題に触れ、カエルくんの顔芸。
    顔芸は今まで見たものと流れが違っていました。大まかに言うと、
    今迄:うしくんはカエルくんの顔芸を知らない。
    今回:うしくんはカエルくんの顔芸を知っている。
    それから「うしくんはどんなアクセサリーするの?」という内容の漫才があって、ショートコントに突入。

    ☆サウナ ☆ビンタ ☆遠足 ☆ファルコム ☆ベッカム ☆改造

    昨日、ららぽーとで沢山ネタを見ていたので「モウ終わり?」という感じがしちゃいました。
    でも、ららぽーととカブるネタが少なくって嬉しかったです。

    ゲームコーナーはMCのダンディ(!)が芸人さん達を「ダンディより~」というお題で[YES]と[NO]に振り分け、芸人さん達がお題をあてるという内容でした。
    パペマペの発言はありませんでしたが、とりあえず「パペットマペットはダンディより華があって、ダンディよりダンディーではない」とダンディは思っていると言う事が判明しました。

    余談ですが、帰りにケン●ッキーに入るパペラー2名を目撃。やっぱりウシニク避けたのかしら?とか思ったりして。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    東京笑い者カーニバル ~学園祭見本市2004~ ZEPP=笑=LIVE

    2004/06/06(日)
    青海 Zepp東京

    <第1部 フレッシュスター・カーニバル>

    (オープニング…三拍子・アンガールズ)

    パッチワーク:漫才「満員電車」
    スリーパー:漫才「ボクシングのトレーナー」
    ドリンク:漫才「怖いもの」
    つーから:コント「チア部」
    ゼロゼロセブン:ショートコント
    グーニーズ:漫才「デート」
    ジョン信次郎:神父コント「セクシーイメージトレーニング」
    バンビーナ:コント「公園の変なカップルのプロポーズ」
    末吉くん:「これが男だ」
    上々軍団:漫才「リレーの曲に歌詞を付ける」
    ゆうえんち:コント「ヒーローレストラン」
    どきどきキャンプ:コント「告白の相談」

    (中MC1…ブラックナイパーSOS・ビーム)

    いち・もく・さん:漫才「おしゃれ」
    じゅんご:ファニーミュージック
    ペイパービュウ:歌ネタ
    やまもとまさみ:コント「ジェイソン来日」
    ななめ45°:コント「Jrおかっきーコンサート」
    原田16才:コント「転校生」
    ガッポリ建設:「なごり雪、口笛コントなど」
    ブラックナイパーSOS:コント「ラッパーKINGミュージックステーション出演」
    星野卓也:フリップネタ「ありえない動機」
    Wコロン:漫才「個性的な美容院」
    メグちゃん:「メグちゃんの出来事」
    爆烈Q:ショートコント「誰やねん、いややわ、せつない短歌」

    (中MC2…ザブングル・カラテカ)

    三拍子:漫才「ニュースキャスター」
    スパルタ教育:フリップネタ「物件、番組表(栃木テレビ・群馬テレビ)、英語の教科書」
    ダブルブッキング:コント「先生のクラスの生徒」
    猫ひろし:ギャグ100連発
    ザブングル:漫才「ちっちゃい頃」
    ビックスモールン:ボディアート
    カラテカ:漫才「コンパでもてる方法」
    5番6番:漫才「低年齢化」
    ヒロシ:愚痴
    ビーム:コント「バッティングセンター」
    東京ダイナマイト:コント「カットチャンピオンの床屋」
    アンガールズ:コント「モデル」

    (エンディング…5番6番・Wコロン)

    <第2部 オールスター・カーニバル>

    (オープニング…ユリオカ超特Q・シャカ・長井秀和)

    流れ星:漫才「お化け屋敷」
    タイムマシーン3号:漫才「アニメも歳をとる」
    ヴェートーベン:漫才「ディズニー」
    ハミング:漫才「同窓会」
    第3別館:コント「保育士の研修生」
    磁石:漫才「学校の先生になりたい」
    名刀長塚:一人コント「合コン」
    ロケット団:漫才「時事ネタ、動物の名前を英語にしたら」
    きぐるみピエロ:コント「パントマイム教室ケニー小林」
    コア:漫才「ヒーロー」

    (中MC1…飛石連休・スピードワゴン)

    号泣:漫才「回文、古今東西」
    CUBE:コント「体育教師の生活指導」
    コロンブス:モノマネアフレコ
    モジモジハンター:ショートコント
    あばれヌンチャク:フリップネタ「楽しいゲーム」
    ハレルヤ:主任コント「発注ミス」
    18KIN:漫才「怖い話」
    北京ゲンジ:漫才「選挙演説」
    田上よしえ:フリップコント「詩あります」
    飛石連休:漫才「門限」
    キングオブコメディ:コント「オーディション」

    (中MC2…18KIN・北京ゲンジ)

    おはよう。:漫才「アニメキャラの暴露」
    インスタントジョンソン:コント「自殺選手権」
    前田健:モノマネ「松浦あやオンステージ」
    スマイリーキクチ:観察ネタ「ペ・ヨンジュン、英語の勉強」
    バカリズム:コント「地球旅行」
    ユリオカ超特Q:モノマネ「藤波辰巳」
    シャカ:コント「入学式、校長の挨拶」
    江戸むらさき:ショートコント
    カンニング:漫才
    スピードワゴン:漫才「ノーベル漫才賞、甘いヤツ」
    長井秀和:漫談「有名芸能人の話、テレビの話、デブの話」

    (エンディング…号泣・スマイリーキクチ)

    ---
    行って参りました、学園祭見本市。
    二部併せて6時間の長丁場。
    正直、疲れました。
    さて、各組のネタはだいたい↑の通りです。
    ショートコントは相変わらずメモってません(^_^;A
    第1部の方はフレッシュスターって事で、まぁ笑える感じでした。
    見本市だけあって、新ネタ披露ってのは無いもので、
    見た事のある芸人さんのネタは基本的に見た事のあるネタでした。
    勿論面白かったですけどね。
    印象に残ったのはペイパービュウですね。
    私的にはブラックでかなり面白かったです。
    あとカラテカ。矢部くんがあんなに流暢に喋れるなんて思いませんでした。

    第2部はサスガにオールスターと言うだけあって、疲れも忘れて笑いました。
    何気に北京ゲンジは初見だったのですが上手かったですねぇ。
    田上よしえのネタは最後にパペネタが入ってました。
    ただ、早口すぎてたまに聞き取れなかったのが残念。
    まやや(前田健)の何処がどうあややに似ているのかやはり分かりませんでした。
    バカリズムの着眼点には感心しますね。
    そしてカンニングさん。売れても変わらないのが素敵ですわ。
    スピードワゴンは登場時の歓声が一番大きく、人気あるんだなぁと再確認。
    でも、ネタはいつもの。
    トリを努めた長井秀和ですが、一番ウケてたのが「残念!」ってパクリでした。

    第2部の中MC2(18KIN・北京ゲンジ)で窪塚飛び降りって話が出て、
    開場中がどよめきました。
    そして第2部のエンディングは何故かユリQオンステージでした。
    でもユリQさんは客席に降りていて、芸人さん達を笑わせてました。
    なんだかエンディングはLa.mamaみたいなグダグダさでした。
    そんな中、最前列で終始無表情のまややは印象がかなり・・・。

    まぁ、なんだかんだ言っても、やっぱり面白かったですよ。
    無理してでも行ってホントに良かった。

    最近ご無沙汰だった目撃情報。
    帰りにスマイリーと岩見くんが一緒に帰るところを目撃。
    それだけじゃなく、岩見くんがチョコチョコと切符を買いに行っている時に
    スマイリーは改札前で財布の中身を床にばら撒き、外国の方に拾ってもらってました。
    私も拾うの手伝えば(岩見くんと)握手ぐらいできたかなぁ。
    ちなみに、途中ですれ違った男の子が
    「今すっげースマイリーにソックリな人見たよ!」
    と興奮気味に話しているのを見て、「ホンモノだよ」と心の中でつぶやいてみました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 雑音フェティッシュVOL6

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/10/16(水)
    渋谷 ZA HALL

    <出演者>
    、パペットマペット、げんしじん、ずん、イヌがニャーと泣いた日、機械犬、
    寒空はだか、カンニング、三拍子、キングオブコメディ、オレンジジュース、
    劇団ひとり、ユリオカ超特Q、ぴんぽんず

    仕事を定時で切り上げて、雑音フェティッシュVOL6に行ってきました!
    私にとっては2回目の雑音、しかも今回はパペマペ以外にも、話題の三拍子さん、私のニ押しのイヌがニャーと泣いた日さん、●●●っ●似(笑)と噂の劇団ひとりさんなどが出演されていて、とても楽しみにしてまいりました。

    さて、パペマペのネタですが、まずはお洒落しなきゃという事で、アクセサリーのお話があり、そのままショートコントへ。

    ☆サウナ ☆遠足 ☆オーバーアクション ☆怪力ガエル

    ウワサの『オーバーアクション』が見れて嬉しかったです。
    でも、今日は短めでした(T_T)
    ショートコントの数もですが、うしくんカエルくんの喋り自体が急いでる感じがしたのは気のせいでしょうか。
    次のお仕事の為にエンディングにも登場されませんでした。
    前説(?)でパペマペの出演順が早くなるとげんしじんさんが発表された時点でそうだろうとは思っていましたが、それでもチョッと残念と思ってしまいました。
    (ワガママですよね、ゴメンナサイ)

    そうそう、イヌニャーのタイガーさん、タッキー&翼のコンサートのチケットを会場前で手売りしてました。
    チケットさばけたのかなぁ・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 東海大学代々木校舎建学祭

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/11/03(日)
    東海大学代々木校舎

    <出演者>
    パペットマペット、はなわ、あんどりゅう

    学祭でのライブって見た事が無かったので短いのかなぁと思っていたのですが、とんでもない!普通のお笑いライブよりも全然沢山ネタやっていただきました。

    実行委員の方の呼び出しからワンテンポ遅れて(笑)パペマペ登場。
    そして勿論最初の話題は『毎日新聞』&『誕生日!』
    会場からは一斉に「おめでとう!」の大合唱!
    そして某K●T様が用意した「お誕生日おめでとう」の横断幕にもとても喜んでらっしゃいました。
    それから、「地方の特産品」にまつわるトークがあって、いよいよショートコントの始まりです。

    ☆おごり ☆懺悔室 ☆乗馬クラブ ☆大食い大会 ☆逮捕
    ☆落ち葉 ☆お風呂 ☆弱肉強食 ☆伝書うし ☆グラフ
    ☆身だしなみ ☆中継(うし) ☆左ストレート ☆声変わり
    ☆ダルマさんが転んだ

    これでショートコント前半が終了しました。
    それからうしくんの『いっこく堂』、カエルくんの『顔芸』がありうしくんの名前を付けたいというトークがありまして、ショートコント後半が始まりました。

    ☆アレルギー ☆うしパンマン ☆幽体離脱 ☆弁慶 ☆アルバイト
    ☆電光石火 ☆手裏剣 ☆遠足 ☆スカイダイビング
    ☆オーバーアクション ☆歌

    これでパペマペのコーナーは終了しました。
    ところが!
    今日のイベントはまだまだ終わっていませんでした。
    ライブの最後まで残っていましたら告知コーナーにパペマペ再登場。
    毎日新聞の念押し(笑)といつもの様に「公式HP見て下さい」という告知があって、その後は、はなわさん・あんどりゅうさんとフリートーク(?)が始まりました。
    そこで「11月??日にオンバトの収録に行きます」と仰いました!
    (日にち忘れましたゴメンナサイ)
    それだけじゃないのです。
    トークが間延びしてしまったと言う事でもう一回ネタをという事になったのです。
    ワクワクしながら待っておりましたらついにショートコントやってくれました。ネタは、

    ☆結婚式

    モウ極寒の中で待っていた甲斐がありましたね。
    告知コーナーではパペマペとはなわさんが普通におしゃべりしていて楽しそうでそれも良かったです。
    それにしても、はなわさんはパペマペを悪者にしたがってました(笑)
    それも仲の良い証拠ですかね。
    今日は本当に良い一日を過ごせました。
    パペマペありがとう♪

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 人形劇ひとり芝居

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2002/11/15(土)
    プーク人形劇場

    <出演者>
    パペットマペット、おひとり座・西川禎一

    うしくん、カエルくん憧れの劇場と言う事で劇場自体にも興味津々だったのですが、とてもかわいらしい劇場でした。

    おひとり座・西川さんの「ねずみのすもう」が終わって暗転、照明がつくと舞台中央にパペマペ登場。
    客席の子供たちも大喜び、「子供人気あるじゃん」って思いました。

    まずは、「うしとカエルのコンビ」を強調する自己紹介。
    そして、ショートコント開始です。

    ☆おごり ☆懺悔室 ☆乗馬クラブ ☆お風呂 ☆弱肉強食 ☆逮捕
    ☆幽体離脱 ☆左ストレート ☆声変わり ☆ダルマさんが転んだ

    これでショートコント前半は終了。
    と思ったら、手違いで暗転!
    でも、アドリブ上手のパペマペはサラッと流してトーク再開。

    うしくんの名前トークが始まったのですが、ココから子供たちとの爆笑トークがしばしありました。
    中でも私は「カエルは蛇に注意しな」という声に笑ってしまいました。
    最後は強引に名前話、再開(笑)
    そして、ショートコントの後半開始です。

    ☆サウナ ★時間 ★うしホイホイ ★自慢 ★病院
    ★空中ブランコ ★UFO ★熱い ★かくれんぼ ★ドライブ
    ☆オーバーアクション ★コンセント

    以上でパペマペのコーナーは終了しました。

    今日もタップリ、しかも新ネタも満載で大満足でした。
    それから、西川さんの人形劇はとてもあたたかくて、素敵でした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 笑いの神様3 大地の刻

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2003/02/02(日)
    池袋・サンシャイン劇場

    <出演者>
    超新塾、名刀長塚、レッドキング。、ゴキブリコンビナート、
    パペットマペット、イヌがニャーと泣いた日、粋なり、
    トホホダックス、ダンディ坂野、田上よしえ、あばれヌンチャク、
    エスパー伊東、長井秀和、EHH∃(エッヘ) 出演順

    今日、池袋サンシャイン劇場で行われた「笑いの神様3」行ってきました!
    一ヶ月以上生パペ切らしていたのでモウ禁断症状がぶるぶる出てたので、とても楽しみにしていました(笑)
    さて、パベマペはこのライブの大地の部(昼の部)に出演されました。
    前のゴキブリコンビナートさんが着ぐるみのキワモノネタだったのでパペマペ、チョッとやりにくかったでしょうか(笑)
    登場前に芸人さんからのコメント紹介というのがあったのですが、パペマペは「最近汚れてきた?」というファンレターのお話でした。
    さて、今回のネタですが、暗転から照明が当たった瞬間に衝撃を受けました!
    何を言ってもネタバレ必至なので何も語れません(T^T)
    しいて言うなら、微妙にカエルくんのみっぽく登場って感じ?
    そこから暫し爆笑トークが続きまして、ショートコントです。

    ☆サウナ ☆自慢 ☆うしえもん ☆末広がり ☆ドライブ
    ☆かくれんぼ ☆オーバーアクション ☆コンセント

    ココまで終わって「ありがとうございました~」
    で、ロングバージョンだとここからトーク再開なのですが、今回は持ち時間が5~8分と短かっためだった為そのまま終了。
    う~ん、もっと見たい!と思うと共に、やっぱりうしくんとカエルくんには癒されるわぁ~と実感。
    エンディングでは2月22日のオンバトを告知されてました。
    他の芸人さんが告知をされている時にカエルくんがうしくんのフサフサを整えている姿を目撃してしまいました♪
    それと、粋なりの鈴木さんがすご~くカエルくんに興味を持っていました。

    セッカクなので、パペマペ以外の私の今回のツボもご紹介。
    田上姉さん、今日の目玉はラストのダンスです♪
    ダンディは珍しく大爆笑(←失礼?)で上機嫌でした。
    エスパー伊東さんは初めて生で見ましたが、スゴイ技の持ち主でしたねぇ。ネタのたびに「おぉ~っ!」って声出しちゃいました。
    超新塾のロッケンローラー魂、名刀長塚のサラリーマン魂(?)、レッドキング。の赤ふん魂、イヌがニャーと泣いた日の本気魂!長井秀和のバイオハザード魂(?)。
    でもみんな面白かったですよ★

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ パペットマペットVol.2

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2003/02/15(土)
    プーク人形劇場

    約一時間半、まるまるパペットマペットという事で、長~くなっちゃいました(^_^;)
    ~~~
    会場はうしくんカエルくんが大好きなプーク人形劇場、新宿駅からわりと近くて、それでいて周りは静かな場所にあるこじんまりした劇場です。

    ユーモアタップリの注意事項の説明があり、19時から少し遅れて開演しました。
    全体の構成は「生パペマペ」の合間に<映像>が入る感じでした。
    レポも「」と<>で分けてあります。

    「オープニングトーク」--------------------
    幕が上がると、舞台中央にうしくんカエルくん。
    オンバト冬スペ「うしくんカエルくん天気予報」の話題やうしくんのダジャレ。カエルくんの強烈なツッコミで初っ端から大笑い!
    「それでは、パペットマペットVol.2スタート!」

    <オープニング映像>--------------------
    テレビ番組が始まる時のように曲に合わせた出演者紹介映像。
    かわいい~♪って叫びたくなる映像でした。
    (ってか、みんな叫んでました)

    「目指せM-1グランプリ」--------------------
    タイトル通り、M-1に出るためにはどうしたらいいかをうしくんとカエルくんが考えるコーナー。
    M-1のMは・・・から、R-1グランプリで決勝まで残った話、二人のキャラ設定の話があって、ツッコミを工夫するって事に。
    カエルくんが色々(?)パターンを挙げていきますが・・・。
    カエルくんの微妙なモノマネも面白かったです。

    <ネタ映像>--------------------
    ☆はじめてのマラソン
    ☆はじめてのエアホッケー
    ☆はじめての栽培
    無声映画みたいにスクリーンの下に台詞とか説明が出ました。
    『栽培』は凄かった!みんな悲鳴あげてました。

    「ゲストトーク」--------------------
    声優の松来未祐さんをゲストに迎えてのトークコーナー。
    事前に松来さんが書いたアンケートを元にブッツケ本番でトークが始まりました。
    トークの内容は全部書くと大変なので、話のネタになりそうかな?って思うところをピックアップしました。

    (うしくんカエルくんの後ろの方を見て…)
    松来さん:意外と目が大きいんですね!

    (好きな食べ物は?という質問に牛肉と書いてあり…)
    うしくん :今日はうしさんとお話するって分かってて
          書いたんですか?
    松来さん :普通に肉って書きながら、うしくんがいるから
          牛肉って!
    うしくん :あ、気遣いですか?あ~そうですか、逆気遣い!
          カエルくんみたい。

    (カエルくんを見て…)
    松来さん :目が汚れてる!
    カエルくん:目を見ないで!
    松来さん :ガラスにキズがついてる!
    カエルくん:勘弁してよぉ。ガラスとか言われるしさ、
          大量××とかやめてよぉ
    うしくん :こんな弱気なカエルくん始めてみた!
          いつもはもと怖いんですよ。スゲーなぁ。
     ※大量××…恐ろしくてココでは書けません(>_<)

    (松来さんの手がカエルくんに近付いていって…)
    カエルくん:あ、何?
    (カエルくんのぴょいん引っ張られる!)
    カエルくん:あっ!あっ!あっ!あっ!
    うしくん :コレ引っ張ると脳みそ出てくるんです。

    松来さん :洗ってもらった事とかあるんですか?
    うしくん :普通にお風呂入りますよ。全自動なんですけどね。
    (うしくんカエルくんでお風呂の様子を再現)
    うしくん :やってみたらいいと思いますよ。お勧めです。

    ちなみに、松来未祐さんはキッズステーション(CS)の「アニメぱらだいす!」という番組に出演されているそうです。

    <ネタ映像>--------------------
    ☆うしくんの逆襲
    こちらは声も入ってました。うしくん直筆の絵も見れましたよ♪

    「手品に挑戦」--------------------
    うしくんカエルくんが様々な手品に挑戦しました。
    ★うしくんカエルくんならではのイリュージョン(笑)
    ★ハンカチのマジック
    ★お札のマジック
    小道具として千円札を出した方には千円相当(笑)の素敵なプレゼントがありました♪羨ましい!

    <ネタ映像>--------------------
    ☆はじめてのねこ
    ☆はじめての呪い
    ☆はじめてのアイロン
    出演していたネコは誰が飼っているネコなのかが気になります。

    「パペットマペットのラジオ大作戦」--------------------
    うしくんカエルくんがDJとしてラジオ番組をやる2回目。
    (1回目はVol.1です。)
    ココに24時間限定で募集したパペマペファンの皆様からの相談や懺悔にカエルくんが答えるコーナーが登場しました。

    【カエルくんのお悩み相談】
    ★HN:マヨさん「うしくんの形のクッキーが上手に作れない」
    ★HN:カラスさん「うしくんとカエルくんの間に何かが」
    ★HN:ユカリさん「ゴハンを早く食べられるコツと、メニュー」
    ★HN:アリスさん「両膝が痛みます」
    ★HN:ハルさん「集中力の付け方」
     -歌:きのこの歌-
    ★HN:るちあ~の「子供の野菜嫌いをなおすには」
    ★HN:チイさん「治療に来る患者さんのカツラが気になる」

    【カエル神父の懺悔コーナー】
    ★HN:ボンボンさん「人の不幸が楽しくてしょうがない」
    ★HN:ペンギンさん「台湾料理屋でカエル料理とうし料理」
    ★HN:サヤさん「生パペマペの後は必ず焼肉食べ放題」
    ★HN:アキオさん「NHKの集金の時に居留守使っちゃった」

    【カエルくんの今日のヒト鳴き】
    これは私的には微妙。Vol.1にもあったのでしょうか?

    ※HNは表記が分からないのでカタカナにさせて頂きました。

    「エンディングトーク」--------------------
    完結編の「Vol.3」の告知がメイン。

    <エンディング映像>--------------------
    こちらもテレビ番組のエンディングの様にスタッフロールが流れる映像。
    映像の内容は、うしくんとカエルくんがジュース飲んでる様子。
    勿論、笑いの溢れる映像でした。

    「舞台裏のうしくんカエルくんの会話・・・」--------------------
    「あ、ショートコントやってないよ。いっけねぇ!」
    「モウ挨拶とかして出てきちゃったしなぁ」
    「いっぱい拍手とかアンコールとかあればなぁ」
    ってことで!

    「アンコール ショートコント」--------------------
     ☆進化 ☆IQ ☆マイブーム ☆お弁当ごっこ ☆血統書
     ☆マザコン ☆アイドル ☆ぬし ☆運動 ☆育成ゲーム
     ☆薬 ☆おしゃれ ☆変身

    以上で、パペットマペットVol.2無事終了です。
    ~~~
    さてさて、それだけじゃつまらないので恒例の(?)おまけ情報をコッチに書きたいと思います。

    その1.
    ライブの感想を書くアンケート用紙をもらったのですが、そのタイトルにはハッキリと「Vol.1」と書かれてました。
    スタッフの皆様のお忙しさが伝わりました。
    その2.
    会場入り口前にNHKから贈られた花輪が飾ってありました。
    そこには「10勝 パペットマペット」って…
    オンバトスタッフが未放送分の結果をバラしてどうする(^_^;)
    その3.
    レポをご覧になると分かりますが、なんと私の相談が採用されちゃいました!
    モウ舞い上がっちゃって、大変。
    次の月曜日には会社の同僚に「うしくんに名前呼ばれたんだよぉ!
    カエルくんに相談のってもらったんだよぉ!」と熱く語りました。
    勿論、周りの反応は「ふーん、良かったね」( ̄□ ̄;)!!
    もっともっと布教活動に励まなければと決意しました。
    採用された方にはカエルくんから「ウィルス付きの」メールが送られてくるらしいです♪早く来ないかなぁと楽しみにしております。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・ソコはダメ

    ついさっき実際に聞いた話。

    男:だからさぁ~(ウダウダウダウダ)
    女:いいから、ケツの穴かっぽじってよ~く聞け!

    ・・・

    ソコはダメ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ≪過去レポ発掘≫ 第189回 ラ・ママ新人コント大会

    過去レポです。
    たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
    過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
    +---
    2003/02/28(金)
    渋谷La.mama

    <1本ネタ1>
    三拍子・パペットマペット・飛石連休・バカリズム
    Over Drive・スマイリーキクチ・スピードワゴン
    <コーラスライン>
    ビックスモールン・ハイエナ・メグちゃん・宴人・名刀〆長塚
    くつ下一足二足・ちむりん・ゆうえんち・花組・ハミングステッチ
    <1本ネタ2>
    底ぬけAIR-LINE・アンジャッシュ

    第189回「ラ・ママ新人コント大会」に行ってきました。
    これは渡辺正行さんが月1で主催しているライブです。
    <1本ネタ>というゲスト出演者が普通にネタをやるコーナーと、<コーラスライン>というネタ中にお客さんが10人以上手を上げたらそこまでで終了という「大会」のコーナーがありました。

    1本ネタで心が温まってからコーラスラインに入るシステムは良かったです。

    さて、三拍子さんに続き、2番手に登場したパペマペ様ですが、ツカミは2月22日のオンバトで披露した衝撃のアレでした。
    今回は笑の神様3の時のヤツに近い少し長めの内容。
    そして、ショートコントは
     ☆サウナ ☆自慢 ☆ドライブ ☆かくれんぼ ☆末広がり
     ☆コンセント ☆タクシー ☆空中ブランコ ☆野球 ☆ぬし
     ☆愉快痛快 ☆オーバーアクション ☆昆虫採集
    『愉快痛快』は子供には見せられませんね(苦笑)

    エンディングで再び登場したパペマペ様ですが、3月8日つまりオンバトのセミファイナルに出る事を告知してました。
    そして何とある芸人さんの手が触れてはいけないアノ場所へ…
    モウドキドキものでした。
    告知の最後の方はぶっちゃけ過ぎてた感じがしちゃいました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・発見

    最近、靴を新調しました。
    サイズもぴったりで気に入ってたんですが、今日は何故かキツい。考えたら今日は急に冷え込んだので、カジュアル用の靴下を履いてました。
    で、気がつきました。
    学生時代は26.5だったのが最近は25.5で、足が縮んだのかと思ってたけど、そうじゃない。
    靴下がスポーツ系の厚手のものからビジネス系の薄手のものに変わったんだ。
    自分的に大発見!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日の・・・へっちゃら

    溶けた北極(こおり)の中に 恐竜がいたら 玉乗り仕込みたいね~♪

    ・・・

    溶けた北極の中の恐竜は

    生きてはいないと思う。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »