« 今日の・・・ソコはダメ | トップページ | ≪過去レポ発掘≫ 笑いの神様3 大地の刻 »

≪過去レポ発掘≫ パペットマペットVol.2

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/02/15(土)
プーク人形劇場

約一時間半、まるまるパペットマペットという事で、長~くなっちゃいました(^_^;)
~~~
会場はうしくんカエルくんが大好きなプーク人形劇場、新宿駅からわりと近くて、それでいて周りは静かな場所にあるこじんまりした劇場です。

ユーモアタップリの注意事項の説明があり、19時から少し遅れて開演しました。
全体の構成は「生パペマペ」の合間に<映像>が入る感じでした。
レポも「」と<>で分けてあります。

「オープニングトーク」--------------------
幕が上がると、舞台中央にうしくんカエルくん。
オンバト冬スペ「うしくんカエルくん天気予報」の話題やうしくんのダジャレ。カエルくんの強烈なツッコミで初っ端から大笑い!
「それでは、パペットマペットVol.2スタート!」

<オープニング映像>--------------------
テレビ番組が始まる時のように曲に合わせた出演者紹介映像。
かわいい~♪って叫びたくなる映像でした。
(ってか、みんな叫んでました)

「目指せM-1グランプリ」--------------------
タイトル通り、M-1に出るためにはどうしたらいいかをうしくんとカエルくんが考えるコーナー。
M-1のMは・・・から、R-1グランプリで決勝まで残った話、二人のキャラ設定の話があって、ツッコミを工夫するって事に。
カエルくんが色々(?)パターンを挙げていきますが・・・。
カエルくんの微妙なモノマネも面白かったです。

<ネタ映像>--------------------
☆はじめてのマラソン
☆はじめてのエアホッケー
☆はじめての栽培
無声映画みたいにスクリーンの下に台詞とか説明が出ました。
『栽培』は凄かった!みんな悲鳴あげてました。

「ゲストトーク」--------------------
声優の松来未祐さんをゲストに迎えてのトークコーナー。
事前に松来さんが書いたアンケートを元にブッツケ本番でトークが始まりました。
トークの内容は全部書くと大変なので、話のネタになりそうかな?って思うところをピックアップしました。

(うしくんカエルくんの後ろの方を見て…)
松来さん:意外と目が大きいんですね!

(好きな食べ物は?という質問に牛肉と書いてあり…)
うしくん :今日はうしさんとお話するって分かってて
      書いたんですか?
松来さん :普通に肉って書きながら、うしくんがいるから
      牛肉って!
うしくん :あ、気遣いですか?あ~そうですか、逆気遣い!
      カエルくんみたい。

(カエルくんを見て…)
松来さん :目が汚れてる!
カエルくん:目を見ないで!
松来さん :ガラスにキズがついてる!
カエルくん:勘弁してよぉ。ガラスとか言われるしさ、
      大量××とかやめてよぉ
うしくん :こんな弱気なカエルくん始めてみた!
      いつもはもと怖いんですよ。スゲーなぁ。
 ※大量××…恐ろしくてココでは書けません(>_<)

(松来さんの手がカエルくんに近付いていって…)
カエルくん:あ、何?
(カエルくんのぴょいん引っ張られる!)
カエルくん:あっ!あっ!あっ!あっ!
うしくん :コレ引っ張ると脳みそ出てくるんです。

松来さん :洗ってもらった事とかあるんですか?
うしくん :普通にお風呂入りますよ。全自動なんですけどね。
(うしくんカエルくんでお風呂の様子を再現)
うしくん :やってみたらいいと思いますよ。お勧めです。

ちなみに、松来未祐さんはキッズステーション(CS)の「アニメぱらだいす!」という番組に出演されているそうです。

<ネタ映像>--------------------
☆うしくんの逆襲
こちらは声も入ってました。うしくん直筆の絵も見れましたよ♪

「手品に挑戦」--------------------
うしくんカエルくんが様々な手品に挑戦しました。
★うしくんカエルくんならではのイリュージョン(笑)
★ハンカチのマジック
★お札のマジック
小道具として千円札を出した方には千円相当(笑)の素敵なプレゼントがありました♪羨ましい!

<ネタ映像>--------------------
☆はじめてのねこ
☆はじめての呪い
☆はじめてのアイロン
出演していたネコは誰が飼っているネコなのかが気になります。

「パペットマペットのラジオ大作戦」--------------------
うしくんカエルくんがDJとしてラジオ番組をやる2回目。
(1回目はVol.1です。)
ココに24時間限定で募集したパペマペファンの皆様からの相談や懺悔にカエルくんが答えるコーナーが登場しました。

【カエルくんのお悩み相談】
★HN:マヨさん「うしくんの形のクッキーが上手に作れない」
★HN:カラスさん「うしくんとカエルくんの間に何かが」
★HN:ユカリさん「ゴハンを早く食べられるコツと、メニュー」
★HN:アリスさん「両膝が痛みます」
★HN:ハルさん「集中力の付け方」
 -歌:きのこの歌-
★HN:るちあ~の「子供の野菜嫌いをなおすには」
★HN:チイさん「治療に来る患者さんのカツラが気になる」

【カエル神父の懺悔コーナー】
★HN:ボンボンさん「人の不幸が楽しくてしょうがない」
★HN:ペンギンさん「台湾料理屋でカエル料理とうし料理」
★HN:サヤさん「生パペマペの後は必ず焼肉食べ放題」
★HN:アキオさん「NHKの集金の時に居留守使っちゃった」

【カエルくんの今日のヒト鳴き】
これは私的には微妙。Vol.1にもあったのでしょうか?

※HNは表記が分からないのでカタカナにさせて頂きました。

「エンディングトーク」--------------------
完結編の「Vol.3」の告知がメイン。

<エンディング映像>--------------------
こちらもテレビ番組のエンディングの様にスタッフロールが流れる映像。
映像の内容は、うしくんとカエルくんがジュース飲んでる様子。
勿論、笑いの溢れる映像でした。

「舞台裏のうしくんカエルくんの会話・・・」--------------------
「あ、ショートコントやってないよ。いっけねぇ!」
「モウ挨拶とかして出てきちゃったしなぁ」
「いっぱい拍手とかアンコールとかあればなぁ」
ってことで!

「アンコール ショートコント」--------------------
 ☆進化 ☆IQ ☆マイブーム ☆お弁当ごっこ ☆血統書
 ☆マザコン ☆アイドル ☆ぬし ☆運動 ☆育成ゲーム
 ☆薬 ☆おしゃれ ☆変身

以上で、パペットマペットVol.2無事終了です。
~~~
さてさて、それだけじゃつまらないので恒例の(?)おまけ情報をコッチに書きたいと思います。

その1.
ライブの感想を書くアンケート用紙をもらったのですが、そのタイトルにはハッキリと「Vol.1」と書かれてました。
スタッフの皆様のお忙しさが伝わりました。
その2.
会場入り口前にNHKから贈られた花輪が飾ってありました。
そこには「10勝 パペットマペット」って…
オンバトスタッフが未放送分の結果をバラしてどうする(^_^;)
その3.
レポをご覧になると分かりますが、なんと私の相談が採用されちゃいました!
モウ舞い上がっちゃって、大変。
次の月曜日には会社の同僚に「うしくんに名前呼ばれたんだよぉ!
カエルくんに相談のってもらったんだよぉ!」と熱く語りました。
勿論、周りの反応は「ふーん、良かったね」( ̄□ ̄;)!!
もっともっと布教活動に励まなければと決意しました。
採用された方にはカエルくんから「ウィルス付きの」メールが送られてくるらしいです♪早く来ないかなぁと楽しみにしております。

|

« 今日の・・・ソコはダメ | トップページ | ≪過去レポ発掘≫ 笑いの神様3 大地の刻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16861/686724

この記事へのトラックバック一覧です: ≪過去レポ発掘≫ パペットマペットVol.2:

« 今日の・・・ソコはダメ | トップページ | ≪過去レポ発掘≫ 笑いの神様3 大地の刻 »