« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

≪過去レポ発掘≫ コメプッシュ!

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/05/18(日)

コメプッシュ!に行ってきましたよ!
久しぶりの目黒区民センターホール、相変わらず遠かった(笑)
コメプッシュ!のHPでは目黒駅から徒歩6分って書いてあるけど、絶対10分はかかるって。
今回の出演者は
 三拍子・コア・粋なり・火災報知器・キングオブコメディ
 パペットマペット・ビーム・タカアンドトシ
 パラシュート部隊・坂道コロンブス・ニブンノゴ! (出演順)
の11組、コントの方が多かったですね。
そしてピン芸人はいませんでした!

●三拍子:漫才「運動不足解消」
●コア:漫才「タレント同行ツアー」
●粋なり:コント「人形劇【シンデレラ】」
●火災報知器:コント「駅で告白」
●キングオブコメディ:コント「新任校長の授業」

パペットマペット
つかみのトークはタマちゃん話題でした、相変わらずブラックに。
ショートコントは
 ☆健康 ☆年貢 ☆神様 ☆飛行機 ☆流れ星
 ☆セキュリティ ☆ツーショット ☆一休み ☆飲み過ぎ
呑んだくれの私としては『飲み過ぎ』が一番だったかな(笑)
今回はカエルくんの可愛さが目立ったかも。
『セキュリティ』はモウちょっとすっきりさせて欲しいって感じがしました。

●ビーム:コント「動物園でのクレーム」
●タカアンドトシ:漫才「不良→先生→プレゼント」
●パラシュート部隊:コント「ホストの面接」
●坂道コロンブス:コント「漫才風銀行強盗」
●ニブンノゴ!:ショートコント15連発?

企画コーナーは
「2チームに分かれて各チームの代表同士がお題+隠しテーマについてトークを行い、相手チームの隠しテーマを当てる」
というものでした。
パペマペさんはコアさんと組んでニブンノゴ!さんと対決しました。
お題や隠しテーマと全く関係なく覆面を剥がされそうになっていてかなりヒヤヒヤしました。
でも結局うしくんが相手チームの隠しテーマを当てて勝ちました!
とりあえず、終わりよければ全てよし?

お題コメチーム隠しテーマプッシュチーム隠しテーマ結果
パナ●ェーブ研究所粋なりおかまことば三拍子かむ引き分け
松井NYヤンキース入り パラシュート部隊土下座火災報知器そでにはけるプッシュ
SARS坂道コロンブスやたら例えるキングオブコメディやたら例えるプッシュ
窪塚結婚パペットマペット& コアブタ鼻ニブンノゴ!ものまねコメ
マイブームタカアンドトシノリつっこみビームずっこけるコメ
結果引き分け

エンディングの告知コーナーでは、オンバト、テンパイや公式HPの事などを、カエルくんがマイクを持ち、うしくんが行ってました(笑)

恒例(?)のおまけ情報。
今日はカエル途中にラーメン屋さんで「牛タン塩ラーメン」食べちゃいました(笑)
うしくんゴメンね、でもコレが私の愛情表現(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ 第38回 高千穂祭 笑えもん2003

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/10/19(日)
高千穂大学

まず注目すべきはパンフ。
「漫才あり、コントあり、ものまねあり、人形劇ありの楽しい2時間」
はい、勘違い。

今日の出演者はホリ、パペットマペット、スピードワゴン、アンジャッシュの4組。
パペマペはホリに続いて2番手でした。
登場するなり「うしー!」の叫び声に「うしだよ~」と返事をするうしくん。
叫んだのはウチのワルガキでした(^^;A
ツカミはやっぱり仙台のイベント。今日はウルトラマンショーにブッキングされた編(モウ定番ですね)
そしてショートコント
 ☆おごり ☆懺悔室 ☆落ち葉 ☆乗馬クラブ ☆お風呂 ☆弱肉強食 ☆釣り ☆サウナ
 ☆自慢 ☆飛行機 ☆ドライブ ☆かくれんぼ ☆声変わり ☆スカイダイビング
一端休憩、芸を披露と言うことで、うしくんのいっこくどう&カエルくんの顔芸。
人気があるのはどっち?&ピカチュー話、うしくんがポケモンだったらネタがあり、質問コーナー♪
★何でうしとカエルなんですか? ★頭についてるのは何? ★1匹いくら? ★スペアはあるの?
お風呂で使う石鹸はアタックだって言ってました。
それにスペアの話の中で、顎につぎはぎがあると言って見せてくれました。
(あんまり自分の特徴を教えちゃうとスペアが使えなくなるぞぉ)
そしてショートコント再開
 ☆健康 ☆逮捕 ☆幽体離脱 ☆みだしなみ ☆神様 ☆流れ星 ☆飲み過ぎ ☆トイレ ☆同窓会
 ☆異種格闘技 ☆ピーターパン ☆お礼 ☆ガム ☆天使と悪魔 ☆UFO ☆プロレスごっこ

今回はネタが面白いのは勿論、色々と他にも面白いライブでした。
まず、スピワがショートコントしました!
そして、アンジャッシュがこれまたショートコントしました!
普段漫才にコントを織り交ぜるスピワとシチュエーションコントのアンジャがショートコントです。
ホリはモノマネでしたが、パペマペからずっとショートコントだったのです。
ホントはどんなネタをやったか書きたいのですが、パペマペ以外のレポをする気がなかったものでメモとってませんでした。
一番印象に残ったネタはアンジャの「ジョーズ」。
考えたばかりの新ネタだったそうですが、あまりにその模写が似ておらずスベっちゃって、自棄になったのか事有る毎に「ジョーズ」をやってました。
モウ一つ、帰りにチェックのシャツにデニムのパンツ姿の方が実行委員に囲まれながらタクシーに乗るのを見ました。
一見すっごく普通の人だったのですが、頭にはふ・ふ・ふくめ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ マーガレット祭お笑いLIVE

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/11/02(日)
立教女学院短期大学

Bコースに続いてパペマペ登場。
ツカミは棒で叩かれた仙台営業の話でした。
続いてショートコント。
 ☆おごり ☆懺悔室 ☆落ち葉 ☆乗馬クラブ ☆お風呂 ☆弱肉強食 ☆釣り ☆サウナ
 ☆だるまさんがころんだ ☆自慢 ☆声変わり ☆だーれだ ☆スカイダイビング
ココで休憩。
テレビの話や、カエルとうしどっちが好きか、ピカチューの話があって、
うしくんともカエルくんともつかない何かが咳き込んだり(笑)
オンバト、バク天、エンタの神様の告知もありました。
そして再びショートコント。
 ☆健康 ☆ピーターパン ☆子供電話相談室 ☆逮捕 ☆流れ星 ☆異種格闘技
 ☆天使と悪魔 ☆スローモーション ☆ドラマ ☆UFO ☆剣道 ☆プロレスごっこ
以上でパペマペのネタは終了。
その後はドランクドラゴンでした。

学祭の特徴はシロウト運営の為に油断ができないトコロ。
チケットに番号がついていたので整理番号かと思いきやただの通番で、席は並んだ順。
しかも好きな場所に座れるのではなく「前列奥から詰める」という方式だった為、一番に並んだ女の子達はかなりかわいそうでした。
でも、お陰で私たちは最前列の真ん中でした(^_^;)
ちなみにこの日はゾウゾウを相方&ワルガキにお披露目。
当然相方からは怒られ、ワルガキからは喜ばれました。
そして、中学生の女の子に追っかけられ、「あの、パペットマペットさんですか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ 夏休み!夏祭り!フレッシュお笑い芸人大集合!!

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/07/30(水)
上野不忍池 水上音楽堂

<オープニング>
ホームチーム:梅雨トーク
<ネタ>
犬がニャーと鳴いた日:前説風トーク+コント「遊園地(ショートバージョン)」
飛石連休:漫才&コント「頑固親父」
シャカ:コント「交通事故」
ナイツ:漫才「ダイエット」
磁石:漫才?「美容師」
福田哲平:歌コント
ハレルヤ:主任コント「契約が取れない」
パペットマペット:ショートコント
 ☆やめてよ ☆トイレ ☆いじめ ☆届かない ☆クローン
 ☆風水 ☆同窓会 ☆スローモーション ☆なんだこれ ☆ドラマ
流れ星:漫才「似てる人→カバー曲」
粋なり:コント「アイドルぬっちん」
ユリオカ超特Q:漫談「没らっしゃい」
バカリズム:コント「ブーブークッション」
スピードワゴン:漫才「彼女が欲しい」
星野卓也:一人コント「パシリ」
あばれヌンチャク:コント「立てこもり」
号泣:漫才「豆知識」
アメディオ:漫才「デートプラン」
マギー審司:マジック
エレキコミック:コント「銀行強盗」
長井秀和:漫談「TVの話、真実の話、若者の話、女の話」
アメリカザリガニ:漫才
ホームチーム:コント「卓球」
劇団ひとり:一人コント
インパルス:漫才「気になるTV」

長い、暑い、ベンチでオシリ痛い。
でも、面白かったです。
24組もいるだけあって、一組一組の持ち時間が短いというのが残念ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ 第198回 ラ・ママ新人コント大会

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/11/28(金)
渋谷La.mama

<一本ネタ>
パペットマペット、アンタッチャブル、カンニング、ハマカーン、
星野卓也、ユリオカ超特Q、ダブルブッキング、スピードワゴン、
インスタントジョンソン
<コーラスライン>
ゆうえんち、カモフラ実験室、つぶつぶ、ヒロシ、猫ひろし、
ダーリンハニー、メロンソーダ、Aランチ、自転車こぐよ
---
MC:渡辺正行(コント赤信号)
コーラスラインアシスタント:坪井志津香(元ノーボトム!)

社内行事の都合で行けないと思ったら、仕事の都合で社内行事が中止になり、その代わり行くはずだった同僚が仕事の都合で行けなくなったので私が行くことになりました。←意味分かる?
って事で、バタバタしてたのでレポ無しです(汗)
舞台左手のスピーカーの脇に座ったので、ほぼうしくんを見てました(笑)
ベンチ席はチョッとツライですね。
それにスピーカーの脇はうるさすぎます。
ちなみに私の目の前の桟敷席に大田プロの火災報知器さんらしき方々がいました。
「俺たちココに出るんだよな」みたいな事を言ってまして、帰りしな足をつったらしく大騒ぎしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第204回 ラ・ママ新人コント大会

2004/05/28(金)
渋谷La.mama

<一本ネタ1>
18KIN:漫才&コント「ヒーローインタビュー」
星野卓也:フリップ&ありえないネタ「ありえない動機Best3」
ハレルヤ:主任コント「合コン」
ヒロシ:愚痴ネタ
エレキコミック:コント「やっつん旅館」

<準一本ネタ>
5・7・5:漫才「童謡の歌詞」
ダーリンハニー:コント「一日駅長」
じゅんご:ファニーミュージック
ななめ45°:コント「五月病」

<コーラスライン>
(○合格 ×失格)
末高斗夢(○):駄洒落コレクション
JJポリマー(○1):フリップ&再現コント「せつないニュース」
ジンカーズ(○6):コント「帰りの会」
チャンス大城(○8):一人(?)コント「大女優と照明の恋」
つぶつぶ(○3):コント「バレー教室」
きくりん(×):フリップ「難しい「裁判」をわかりやすくしよう」
オキシジェン(○3):コント「志望校」
名刀長塚(○2):一人コント「夜間学生の初恋」

<一本ネタ2>
飛石連休:漫才&コント「門限」
東京03:コント「学生時代の仲間と旅行」
スピードワゴン:漫才「ドライブ行きたい→交通常識の問題」

---
MC:渡辺正行(コント赤信号)
コーラスラインコメンテーター:植竹公和(お笑いプロデューサー?)
コーラスラインアシスタント:坪井志津香(元ノーボトム!)
前説:Aランチ

パペマペDVD発売記念イベントを差し置いて(^^;A 、今月も行ってきました。
最近すっかりお目にかかっていなかった星卓さん、フリップネタに転向?と思いきや、「ありえないんだけど」は健在でした。かまなかったし、ネタ忘れなかったしね。
一本ネタに堂々昇進のヒロシはネタ途中にチョッと笑ってしまい、その拍子にネタが飛んだらしく、メモを取り出して一言「ネタが飛んだです」
エレキは登場前にリーダーが「彼は天パーなんだって。でもストレートに憧れてずっと髪引っ張ってんだよ。」と言ったモンで、登場してしばらくやっつんは髪を引っ張り続けてました。
こちらもチョッと昇進の5・7・5。キャラと思い切りの良さは良いです。フモモのキャラばかりを前に出さないネタもあれば見てみたいです。
逆に一本ネタから落ちちゃったダーリンハニー、私は長嶋さん(普通っぽい人)にはもっと普通でいて欲しいかな。
じゅんごは何故<準>にいるのか不明。コーラスラインだったらすぐに手を挙げてます。
で、コーラスラインですが、今回は8組中7組合格(汗)次回から審査基準を変えようかな(個人的に)
JJポリマーのやり方は面白かったです。
後から気付いたんですが、オキシジェンってすごいけど面白くは無いかも。
一本ネタ後半は東京03のキレまくりコントがやはり凄かったです。最後がチョッと微妙。
エンディングはリーダーが仕事で抜けてしまった為スピワの二人が進行役。
やっつん考案の一発ギャグ「明るいよ(≧∇≦)」を広めてました。なんと最後には桟敷席のお客さんまで(汗)
今回もかなり楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ 第199回 ラ・ママ新人コント大会~X’masスペシャル~

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2003/12/12(金)
渋谷La.mama

恐らく今年のライブ納めであるLa.mama新人コント大会X’masスペシャルに昨日行ってきました。
コーラスラインは無く、一本ネタと、出演者によるクイズ大会、プレゼント大会がありました。
終わったの10時近くで焦りました。何しろ親に子供を預けたままだったから。
出演はOverDrive、火災報知器、クワバタオハラ、18KIN、東京03、飛石連休、ハレルヤ、江戸むらさき、号泣、スピードワゴン。
リーダー遅刻の為、たまたま見学に来ていた底ぬけAIR-LINEのデカい人(名前知らない)がMCしてました。
東京03、イマイチだったなぁ。
期待しすぎていたのかもしれないけど。
メモとかとらなかったので、以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の・・・いいもの見た

スズメが虫を追いかけてるのを見た。
かなりの空中戦が繰り広げられてました。
ちっちゃ過ぎ&はや過ぎで写真撮れなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪過去レポ発掘≫ 第200回 ラ・ママ新人コント大会スペシャル

過去レポです。
たぶん、過去へ過去へと遡って行きます。
過去に公開したものもあれば、メモからおこしたものももあり。
+---
2004/01/30(金)
渋谷La.mama

久々のレポです。
しかもパペマペじゃないです(^^;
ライブに行ってなかったわけじゃないんですが、テンションがね。

さて、200回SPですが、最高でした。
スペシャルって事でかなり「イベント」っぽさがありました。

まずは前説(笑)から。
<前説>
末高斗夢くんだとばかり思っていましたが、会場に入るとAランチが前説しておりました。
笑いもそこそこにとりつつけっこう上手に仕切ってました。
でも「今回限り撮影禁止」の説明に大ブーイング。

<オープニング>
リーダーが黒いマント(に見せかけた舞台の幕っぽい布)をまとって登場。
チョッと過去を振り返りつつ、「200回SPスタートです!」とマントを脱ぎ捨てる。
するとなんとリーダー、タンクトップにタイツ、腰にはラメラメの布巻いて、レッグウォーマー!
な、何?と思ったら、リーダーそのまま舞台袖に…

<ショー>
80年代っぽいダンス曲が流れ、登場したのはリーダーと同じ格好をしたX-GUNと底ぬけAIR-LINE、そしてセンターに再びリーダー登場!
なんとこの5人でダンスショーです。
リーダーもんのすごいイキイキしてました!
リーダーの「今日はスペシャルゲストが」という言葉にドキドキ、コーラスラインも「お客さんじゃなくてゲストが審査員」だって。
そして一本ネタスタートです。

<一本ネタ>
今回はネタの後のリーダーとのトークで、La.mama初登場の頃の写真を紹介したり、La.mamaでの思い出を語ったりしました。

・スピードワゴン
「卒業」をテーマにしたコント。
小沢さんの女子高生がヤバ過ぎでした。

・スマイリーキクチ
いつも通りの観察ネタ。チョッと短め?

・バカリズム
「影の仕事」
普段知らないところでこんな仕事があるんですよってのを”動き”で見せる。

・アンジャッシュ
「彼女の浮気相手」
いつも通りの”王道”系?

・バナナマン
「言えよ!」
隠してるわけじゃなくてただ”言わない”だけなんだけどね。

・爆笑問題!!!
「漫才」
一本ネタ最後はなんと爆笑問題です。
スタンダードな漫才ですがしっかり面白かったわぁ。
そして何より太田さんも田中さんもちっちゃ!

<トークコーナー>
ココからがまたスゴイ!
200回SPって事で爆笑問題の他にもスペシャルゲストが…
ダチョウ倶楽部!ウッチャンナンチャン!じゃどうず?
客席からは呼び出しのたびにスゴイ歓声があがりました。

リーダーとX-GUNを含めて「新人コント大会年表(手書き)」を見ながら昔話に花を咲かせました。
何故か爆笑問題の事務所遍歴が年表に織り込まれていました。
トークはモウ、盛り沢山で書ききれません。
ウンナンは100回SPの時に「200回の時にネタやりますよ」って言ったらしいけど、結局やりませんでした。

そしてそのままスペシャルゲストの皆さんが審査員になってコーラスラインに突入。

<コーラスライン>
今回は現在コーラスラインに出場中のメンバーからリーダーお気に入りの4組が登場。

・名刀長塚 「合コン」
・レッドキング。 「いつもの(笑)」
・スパルタ教育 「アパートマンション情報・地方テレビ局番組表」
・ちむりん 「まんまんたん」

<エンディング>
スペシャルゲストの皆さんと軽くトークの後、一本ネタ・コーラスラインのメンバーも登場して全員で記念写真。
告知コーナーはありませんでした。

こんな感じです。
詳細は盛り沢山過ぎて書けません。

ちなみに全ネタの中で一番笑ったのはなんと言ってもスパルタ教育
腹筋痛かったです。
そしてレッキン。なんと、ウチの相方がステージに!!!
いやぁ、整理番号130番代って事で199回みたいにキビシイ事になるかと思いきや、たまたま桟敷のど真ん中に空席があって思い切って突入してみてよかったです。
牛々詰めでお尻は痛かったけど、そんなん問題にならないくらい楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の・・・逆だろ!

終電間際の渋谷駅。
別れを惜しむ恋人達。
恋人を抱きかかえ、クルクル回ったりしちゃってる。
でも、抱かれてるのは男!
逆だろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の告知

病院に行ったら、椎間板ヘルニアだって!
猫背歴30年、ついにつけが回ってきました。
先生、ナイスな誕生日プレゼント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑ゥ噴水「新人発掘!お笑いゴングショー(予選第3ブロック)」

2004/05/01(土)
池袋サンシャインシティ噴水広場
<出場者>
(◎決勝進出 ○合格 ×失格)
メインストリート(◎):喧嘩
ポーション(×):ピンクレンジャー
ブロイラーチキン×ショートコント
花組(○):漫才
弾丸ジャッキー(×):ラーメン修行
荒木巴(◎):大道芸
ナイツ(×):漫才
しゃばぞう(×):漫才
ポジションチェンジ(○):ものまねショートコント
<ゲスト>
ハマカーン:漫才
---
MC:ぶっちゃあ(ブッチャーブラザーズ)/中村エミ

ついにやってきました!
何がって新生花組のネタを見る日です。
こんなに早くその日が来るとは思いもよりませんでしたが、いつも通り花組BBSには予告せずに行ってきました。
今回のイベントは前日に予選第1,2ブロックを行い、合計6組の決勝進出者による決勝戦を夕方行う2日間4ステージに渡るイベントでした。
審査方法は「全く紹介されない審査員」がまずネタ中に合否を決める。
不合格の場合はネタを中断してドラが鳴り、合格の場合は3分ネタが出来る。
で、合格者の中から決勝戦に進出する2組を「全く紹介されない審査員」が選ぶ。って感じです。
花組さんのネタは正統派の漫才。
あしらうツッコミからたたくツッコミに変わった感じがしたけど、やっぱ面白かった。
スムーズさがあればもっと沢山の人を笑わせられるんじゃないかなぁ。
毎度っ!でのトークやライブ後にお会いしてお話する時の面白さは『素』である為に会話がスムーズなんですよね。
今まで感じていた花組さんの「物足りなさ」はソコな気がします。
他の出演者で注目は荒木巴さん。
大道芸人さんですが、話術も長けていてスゴイ&面白いという方でした。
あとビックリしたのが、ハマカーン。
正直、今まで面白いと思った事無かったんですが、面白かったです。
CA240115
写真は予選第3ブロックで合格した4組。
右端がMCのぶっちゃあさんです。

ちなみに私は行っていませんが、その他の3回の状況はこんな感じ。
=予選第1ブロック=
<出場者>
アジアンパワー(◎)
麻生天野
いちもくさん
ヴィンテージ
ダンスパイス(◎)
なかの よいこ
116(ピンピンロク)
ふゆ~す
ぽってかす
マンションズ
<ゲスト>
あばれヌンチャク

=予選第2ブロック=
<出場者>
アドバルーン
アンダーライン
さめごはん
ジャックモンデシー
ジャンクフード
スリーパー(◎)
田村と古川
Paradise18Go!!
ババコクボ
ランナーズ・ハイ(◎)
<ゲスト>
あばれヌンチャク

=決勝=
<出場者>
上の◎の6組なので割愛。
<ゲスト>
ハマカーン
優勝は「メインストリート」だったそうです。(笑中のお友達談)
賞金3万円、おめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »